民泊の法律が変わります
2018年6月15日より民泊新法が施行され、
合法で民泊を運営することが非常に厳しくなります。
住宅宿泊事業法(民泊新法)とは
1.営業日数の上限は180日
2.民泊新法(住宅宿泊事業法)を行うには、民泊ホストは都道府県知事への届出書が必要。
3.民泊ホストの義務とルールを守る必要がある。(床面積に応じた宿泊者数の制限宿泊者名簿の備え付け/火災設備/外国語による案内/届出住宅の標識/衛生管理/宿泊日数の定期的な報告等)
4.家主同居型ではない場合、住宅宿泊管理業者に依頼する必要がある。
5.自治体規制の条例とマンションの管理組合の規制に従うこと。
東京都各区の民泊方針(進捗状況と検討中の規制ルール:2018/3/20現在) | |||
家主居住・不在の制限(業態制限 | 地域制限 | ||
居住型 | 不在型 | ||
千代田区 | 文教地区・学校など周辺、人口密度により異なる | 管理者常駐と駆けつけ型×地域制限野組み合わせ対応、駆けつけ要件満たさなければ全日不可 | 文教地区・学校など周辺、人口密集区域 |
中央区 | 区内全域で月曜日の正午から土曜日の正午まで制限 | ||
港区 | 制限なし | 住居専用、文教地区で春夏、冬休み期間の計97日以外不可 | 住居専用地域、文教地区 |
渋谷区 | 制限だが特例も | 住居専用地域、文教地区 | |
新宿区 | 制限なし | 住居専用地域 | |
豊島区 | 制限なし | ||
江東区 | 制限なし | 第一種中高層住居専用地域 | |
墨田区 | 旅館業法の中での対応 | ||
台東区 | 制限なし | 月曜日の正午から土曜日の正午まで制限 | 制限なし |
大田区 | 制限 | 住居専用地域、工業専用地域 | |
※大田区は住宅事業法施行条例 |
民泊運用管理のサービス内容
物件探しのお手伝い
どの物件が運用に向いているか、立地、間取り、コスト、リスクなど、経験豊富なスタッフがこれまでの知識と培った経験に基づき親身に相談、運用代行させていただきます。
リスティング代行
ゲスト様がホスト様の物件を見つけやすいように、また、魅力やルール等の必要情報を明確に分かりやすくお伝えできるようにホスト様の物件をAirbnbなどのサイトに掲載いたします。
清掃代行・クリーニング
弊社の清掃スタッフが丁寧に清掃代行させていただきます。クリーニング、清掃はもちろん運用時の消耗品の購入代行もさせていただきます。
問い合わせ対応
設備、備品等のご質問や物件の詳細について物件のご利用に関わる質問等のやり取りをお受付致します。
スピーディーなメッセージ対応
多言語でのゲスト対応を致します。airbnbメッセージ以外にもメール、電話、LINE等の問い合わせにも対応いたします。
コンシェルジュサービス
レストラン予約、各種チケット予約、タクシー手配はもちろん、各観光地情報の案内や、目的地までのアクセス(乗り換え案内)まで、ゲストの要望・質問に幅広くお応えいたします。
物件のセットアップ
家電・家具をコーディネート、購入代行を行い物件のセットアップを行います。
オプションサービスとしてゲストにとって魅力的なお部屋の内観・外観の写真撮影をプロのカメラマンによって撮影いたします。また、リスティング広告用のトップコラージュ画像も作成致します。
ハウスマニュアル
例えば、ゴミ出しや喫煙、騒音、チェックアウト時間に関するルールなどを物件によって細かくルール設定やゲストへの案内が必要となります。これらのルールをゲストに遵守してもらえるよう分かりやすいハウスマニュアルを作成します。そうすることでトラブルを回避し、ゲスト様の快適な滞在をサポートしていきます。
アクセスガイド
最寄り駅〜宿泊施設までの道順をご案内するアクセスガイドの作成を行っております。⼤きな荷物を持ったまま、ゲストが道に迷われることが少なくなり、レビュー評価アップにも繋がります。
注意喚起POP
お分かりやすいイラストで、ゲストにマナー理解を促す注意喚起POPの作成を行っております。
滞在中のトラブル対応
⺠泊物件内で起きたトラブル(故障・破損・鍵紛失等)に迅速に対応致します。
緊急時にはお部屋まで駆けつけサポート致します。
メール代行・予約管理
ゲストのご滞在期間の管理から事前の連絡業務まで弊社のスタッフが丁寧に1件1件のメールに対応致します。お問い合わせ対応は稼働率を上げるために非常に大切です。24時間365日メールの受け付けをしておりますので、いつでもゲストの不安や要望に応えお客様の予約率をアップします。複数の言語で対応可能なので、外国人の方でも問題なくやり取りができます。
レビュー管理
ゲスト滞在後のレビュー評価や管理(記載、受け答え)を行います。ゲストのご滞在後のお礼等のご連絡も行います。
ゲストイン代行
ゲストごとのチェックイン時間に対応した当日の鍵の管理、受け渡しをそれぞれ最適な方法で対応致します。
サンクスレター
ご到着頂きましたゲストに向けて、手書きのThanks Letterの作成を行っております。
実際にお顔を合わせないご契約者様に変わり、おもてなしや感謝の気持ちをゲストにお伝えいたします。
マンスリー
住宅宿泊事業法(民泊新法)での稼動制限超過分をマンスリー運用で貸し出すプランをご提案。
多言語対応
日本語
英語
北京語・広東語
台湾語
フランス語
スペイン語
現地対応業務以外の外部委託による効率運用
ゲストとの多言語対応はもちろん、複数の⺠泊サイトの予約管理や、宿泊単価設定、ゲストチェックアウト後の清掃予約や、
お部屋に設置している消耗品の管理まで、ホスト様に代わり、⺠泊に関わる全てのことを代行することが可能です。
数々のサイトに対応し集客を強力サポート
世界最大級の民泊マッチングサイト「airbnb」を中心に、
インターネット販売に特化した旅行代理店OTA(Online Travel Agent)を含む、
複数の対応可能サイトに掲載をさせていただきます。
※宿泊事業の営業許可証を未取得の宿泊施設はご掲載頂けないサイトがございます。
また全てのサイトに掲載するという意味ではござませんので、予めご了承ください。
商品購入から受取り、組立、セッティングまでを全て代行
委託の流れ
STEP 1
お問い合わせ・無料相談
STEP 2
収益シミュレーション&提案
STEP 3
契約
STEP 4
インテリア・ツール&セットアップ(オプション)
STEP 5
民泊サイトアカウント作成
STEP 6
代行サービス開始
運用実績A
売上(月平均)
利益(月平均)
売上(24ヶ月)
利益(24ヶ月)
準備費用 | |
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Wifi初期費用 | 20,000円 |
家具家電一式購入費用 | 360,000円 |
鍵交換費用 | 27,000円 |
室内消毒料 | 16,000円 |
合計 | 432,000円 |
契約条件 | |
---|---|
家賃 | 105,000円 |
敷金(1ヶ月) | 0円 |
礼金(0.5ヶ月) | 52,500円 |
保証・保険会社 | 177,500円 |
仲介手数料(1ヶ月) | 105,000円 |
合計 | 440,000円 |
物件データ | |
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エリア | 上野 |
間取り | 1K |
宿泊人数 | 4名 |
平均客室単価 | 10,000円 |
平均稼働率 | 90% |
運用実績B
売上(月平均)
利益(月平均)
売上(24ヶ月)
利益(24ヶ月)
物件データ | |
---|---|
エリア | 原宿 |
間取り | 1K |
宿泊人数 | 4名 |
平均客室単価 | 12,500円 |
平均稼働率 | 90% |
契約条件 | |
---|---|
家賃 | 120,000円 |
敷金(1ヶ月) | 120,000円 |
礼金(1ヶ月) | 120,000円 |
保険会社 | 20,000円 |
仲介手数料(1ヶ月) | 120,000円 |
合計 | 500,000円 |
準備費用 | |
---|---|
Wifi初期費用 | 20,000円 |
家具家電一式購入費用 | 143,000円 |
デザイン費 | 668,000円 |
合計 | 831,000円 |
総売上の 20%
- メッセージ対応(24時間365日)
- 6ヵ国語対応
- リスティングページ作成代行
- プロカメラマンお部屋写真撮影
- ハウスガイド作成
- 注意喚起POP
- アクセスガイド作成
- 清掃予約代行
- 宿泊価格調整
⺠泊運⽤の負担を⼤幅に軽減されたい方
⺠泊を副業として始められたい方
初めてホストを初めてみたい方
法⼈として、事業として⺠泊を始められたい方
総売上の 10%
- メッセージ対応(24時間365日)
- 6ヵ国語対応
- リスティングページ作成代行
- プロカメラマンお部屋写真撮影
- ハウスガイド作成
- 注意喚起POP
- アクセスガイド作成
- 清掃予約代行
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外国語での対応が負担に思われている方
⺠泊での運⽤経験が過去にある方
代行会社の乗り換えを検討されている方
代行会社と共に積極的に⺠泊運⽤に